BLOG

防災リフォーム

2021/02/17
  • 防災リフォーム

大阪、茨木にある株式会社esmcreate(イズムクリエイト)です😃

 

近頃もまた大きな地震がありましたね。
地震大国である日本は、どこに住んでいても住宅の耐久性が気になります💦
いつ起こるかわからない地震に備えて対策をしておきたいですね!

 

・築年数が経っている
・基礎にヒビが入っている
・シロアリが発生している
・1階に車庫や大きな窓があり、柱や壁が少ない、など
家の耐震で気になっていることはないでしょうか?

 

傷んだ柱や土台を交換したり、建物を支える耐力壁を付けるなど、
リフォームで耐震補強することができます。

 

そんな「耐震リフォーム」の他にも、
冬の寒さの中でも過ごせるように「断熱工事」、
情報、照明、食料を確保する「電力、水の確保」が必要です。
太陽光発電、蓄電池で電力を確保したり、
貯水タンクとしても利用できるエコキュートがあれば、
トイレなどの生活用水として使えるので、非常時にも心強いですね。

 

また、おすすめしたいのがガラス窓の交換です。
災害時には窓ガラスの割れや飛散による被害が多く、
阪神大震災では、けがのうち10%がガラスによるものだったという報告もあるほどです。

 

割れにくい防犯ガラスや、割れても危なくない防災ガラスへの交換は、比較的安価でできるリフォームですし、
家具の転倒防止金具を取り付けるなど、自分で手軽にできる対策もおすすめです😃

 

esmcreate茨木店は阪急茨木市駅徒歩5分にあります。

茨木市はもちろん、高槻市、吹田市、枚方市、寝屋川市のエリアで、

様々なリフォームのお手伝いをしております。

住まいに関するご相談はesmcreateにお任せください!

ご相談、お見積もりは無料です😃